FC2ブログ
 
メールフォーム修正しました
2015-07-04 Sat 18:05
やる気ナッシングになっている間に、利用できなくなっていたサイトのメールフォームを修正しました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
放置していると、やはり、いろんな所にガタがくるようで・・・。

ゴロゴロ

ここのところゴロゴロとだらしない生活が続いてましたが、「よっこらしょ」と重い腰を上げ、久しぶりにHTMLのタグと格闘してみました。
すると良い刺激になったのか、不思議なほど気分スッキリ♪
久しぶりにサイト更新?的な作業をして、楽しいと思えました。

市役所で母子手帳をいただいた時、職員の方と悪阻の話になったんですが、「気分転換になるような事はありますか?」という質問をされました。
「シンドイ、シンドイ」だけじゃなくて、何か気晴らしになるような事がある方が良いらしい。
ところがその時点では、「何も無いです(T_T)」と鬱々としているような状態。

ランチに誘ってもらっても、気持ち悪くて出かけられず。
旅行に行きたくても、出かけられず。
映画やTVを観ようにも、長時間画面を見ているのがシンドイ。
読書すると、その後、余計に食欲不振&嘔吐がひどくなる。

食べたいものも分からないし、食べ過ぎたら吐くしで、この世の楽しみの半分が削られてるような気分でしてね~。
他の人の話を聞くと、悪阻が酷くて入院する方もいらっしゃるらしいので、実はまだ全然マシなのかもしれません。
働いている方もいらっしゃることを考えると、家に引きこもって鬱々できるだけ贅沢な悩みなのかもしれませんが。

そんなこんなで、どんよりモードが続いていたんですが、灯台下暗しで気晴らしになる事があったじゃないかと、ちょっと気分が向上しました。
結局のところ、PC開いて、何か作業しているのが好きなんだなあ、わたくし。
まあ、あんまり根を詰めると疲れるので、ボチボチですが。
ちょっとずつ時間を見つけて、プロット立てたりとか、創作活動的なことをやろうかなと思っております。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
長らく御無沙汰しております
2015-07-01 Wed 17:00
気が付けば、6月があっという間に終わり、7月に入っておりました。
サイト放置しまくりが常態化しつつあり、申し訳ないなあと日々思うのでありますが・・・。

今年に入ってから、花粉症で不調に陥り、その後4月になっても猛烈な眠気とだるさが治まらず、5月になったら食欲不振まで追加されて絶不調です。
このままず~っと不調が続いて、快適な生活に二度と戻れないんじゃないかと悲観的になっていたのですが、原因が発覚。
どうやら、わたくし、妊娠したようでして。
5月の中旬から始まった食欲不振やら吐き気やらは、いわゆる悪阻というものかと納得しました。

今食べられるのが、お粥とか麺類、果物くらいになっていて、脂っこい肉モノ、揚げ物は全然ダメ。
野菜も、トマトは食べられるけど、青菜系がマズイと感じて食べらないとか、恐ろしく偏食になってますね~。
食べられるものでも、量が多いと、消化しきれずに胃の中にずっと残っていて気持ち悪くなるという感じです。

好きなものが美味しくいただけるのって、幸せだったんだな~と思う今日この頃。
安定期にはもうちょっとなんですが、さすがに何カ月も放置しとくのは心苦しいのでご報告させていただきました。

夕焼け

創作に関しては、人生初というくらいやる気低迷中なもので、ほとんど何もできずなのが現状です。
「猛る~」は、余裕のある時に読み直して、修正を入れてと、亀の歩みで最後まで行き着いたんですが、そこからの作業が停滞中。
ずっと座るというのがシンドイので、最近はPCを開くこともあんまり無かったですし。
他も、ぼやぼや~っとあれが書きたいな~というのは思い浮かぶんですけど、集中力が欠けた状態では文章にならず。

妊娠出産は精神修行だと思えと、とある方の本に書かれてましたが、その通りかもしれません。
わたくしも高齢出産と言われる年頃なので、あんまり無茶はできないしなあと大人しくしてるんですが、体力も食欲も無くなってくると、ろくなことを考えません。
自分の未熟さを思い知らされる毎日です。
まあ、でも、人間ひとりを胎内で育ててると思えば、今まで通りにいかないのも当然なんですけれどもね。
ワンコやニャンコのように2カ月で産まれてくれば楽なんでしょうが、人間の場合はずーっと、ずーっと長いし。
少しずつ楽しみやら喜びを見つけて、乗り切れたら良いなあと思います。

何だか愚痴っぽくなりましたが、とりあえずのご報告を。
体調が良くなったら、またボチボチ何か書こうと思ってます。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:1 | top↑
流鏑馬を見てきました~♪
2015-05-13 Wed 22:20
気がついたら、GWも終わって、5月も中旬に入っております。
日々が過ぎるのが、ホントに早く感じられる今日この頃です。

GW中はどこに行っても混むので、近場をウロウロするだけでした。
でも今年は、「流鏑馬」を間近で見られたので、ちょっと嬉しい。

南アルプス流鏑馬5

馬を走らせながら、矢を射るのって、難しいだろうなあ。
上下に揺れるし、スピードは速いし。

流鏑馬

連写機能で、命中の瞬間を激写することができました♪
最近のカメラは性能が良くて、動いていてもちゃんとピントが合うんだなあ。
初めて使った機能でしたが、想像以上に便利でした。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:1 | top↑
コスプレ好き?
2015-04-29 Wed 00:31
先月、友人といっしょに変身写真を撮りに行ったという記事を書きましたが・・・。

その後、どうやら隠れ持っていたコスプレ大好き願望が爆発したようです(笑)。
サイトを開いてから写真を加工修正するのは日常的だったので、便利なアプリを知って、拍車がかかったというか。

ゴス風

Twitterにもアップしましたが、いじくりまわして、凄まじいことに。
タイトルは「魔界へようこそ♪」でしょうか。

最初は、↓この程度で満足していたんですが、もっと非日常感が欲しくなったのですよ。

ゴス元写真

こんなに顔出しして良いのかという感じですが、むしろすれ違っても、バレない自信がある。
そもそも髪型が全然違うしね~。

実はこれもウィッグでして、ピンで適当に止めているだけ。
そこそこ形になるという便利グッズですなあ。



↑使ったのは、コレ。
お値段が1000円以下という、びっくり商品でした。
自毛をこの長さまで伸ばすことは無いだろうし、こんなに綺麗にカールがかかることもないかな。
そう思って買ってみたわけですが、髪色に馴染んで、お値段以上に使えるモノでした。
ちょっとロリ風・・・写真って凄い。

今後、またいろんな『作品』が増えそうです。

遊んでばっかりいないで、同人誌はどうなった!?というお叱りを受けそうなんですが・・・。
何だか、もうね・・・一文ずつ修正が入る感じで、先が長いんですよ(T_T)
どうして電子書籍で出した時、これでOK!と思えたのか、今となってはよく分からない。
冷静に、他人の作品のように読めるようになったからでしょうか。

でも、頑張ります!
GWには出したかったけど、さすがに無理なので・・・今年中には!!
時期を限定すると墓穴を掘りそうなので、そういうことにしておきます。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
お花見&変身写真♪
2015-04-09 Thu 00:23
気が付くと、3月が過ぎ去り、4月になっておりました。
ドタバタの3月がやっと終わって、ようやくいつもの日常が戻ってきた感がありますが・・・。

あっという間に桜も終わってしまいましたねえ。
ここ1週間くらいは、お花見で浮かれていたので、花散らしの雨が降って寂しいかぎりです。

わに塚の桜

今年も綺麗に咲きました。

ただまあ、良いこともありまして、花粉症の症状が治まってきたんですよ。
2月末くらいから、頭の中が四六時中ぼーっとしていて、脳みそが働いている感じがなかったんですが、やっとスッキリ動き出したような気がします。
やる気も復活してきたし。
毎年こうなってくると、この時期はいろんな意味で沈没期ということで、割り切らなきゃいけないのかもしれません。
人生まだ先が長いし、焦ってもしかたがないのかな~と、思い始めました。
どうせ確定申告とかで毎年バタバタするし、1月~3月末までは休業ってことで(笑)。

最近の課題だった車の運転はそこそこ上達してきまして、夜間山道走行&高速走行、雨天走行などなど、いろいろ頑張りました。
一番怖かったのは、やはり、夜の山道ですね。
おっかなびっくり運転しているものだから、後ろにずらーっと車が詰まってしまって、大迷惑。
慌てて路肩に寄せて、しばらくやり過ごしましたが、視界が利かないのは怖いなあと思いました。
夜の高速道路も、距離感が微妙にわからなくて緊張するし。
まだまだベテランには程遠い初心者ですが、ちょっとずつ経験値をアップさせていこうと思ってます。

さて、そんな中、友人と共に変身写真を撮ってきましたよ♪

著者近影

誰だ、これ?な感じなので、ブログに載せても問題あるまい(笑)。
遊郭の、やり手な女将っぽいと、友人には言われましたけれどもね~。
そういうキャラを作ってみても面白いか!?

とりあえず、著者近影として使ってみようかな~と思ってます。
非日常的で、ちょっとクドイ感じが、ぴったりじゃないでしょうか。
ほとんどコスプレののりですが。

変身写真というのは、もともと台湾が本場らしいんですけれどね。
かなり面白かったので、また機会があったら撮ってみたいと考えております。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
左の小回り、右の小回り
2015-03-18 Wed 17:04
連日、車の教習所に通っているような疲労感に苛まれております。
とにかく早く慣れたくて、毎日少しずつでも運転するようにしているんですが、さすがに疲れる~。
まだまだ頭の中で地図があやふやなので、その辺りも緊張する原因なんでしょうね。

運転していて一番の難所が、我が家の駐車場。
細い路地を入って、90度の角度で頭から突っ込まなきゃいけないんですよ。
邪魔な門の壁がぎりぎりに立っているせいで、入れ方を間違うたびに、車体を擦りそうになったり、立ち往生をしたり・・・。
さらに路地の入口のところも、狭い左折で、見通しが悪い。
いつか大金持ちになったら、その辺の土地をみんな買い占めて、更地にしたいという野望すら抱きました(笑)。
その前に、運転技術をしっかり磨いた方が早いと思うのですが。
今はとにかく、早朝とか車通りの少ない時間帯に、マメに練習した方がいいなと痛感しております。

紅千鳥

紅梅ごしに見える富士山♪
鮮やかなピンクの紅梅は、「紅千鳥」という品種だそうです。
白梅の鉢植えはあるから、紅梅も欲しいなあ。

桜が咲くにはまだ早いけど、昨日、今日と暖かくなりました。
もうすぐ、春本番ですね。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
すっかりご無沙汰しておりました
2015-03-16 Mon 23:04
ブログを書くのも1カ月ぶりで、いつの間にか広告が表示されておりました。
やっと確定申告から解放されて、ちょっとずつやる気が戻ってきた感じです。

梅の樹

我が家の植木の梅も、ようやく蕾が開き始めて、春が来た~♪になってきました。
桜が咲くにはもうちょっとかかりそうですが、冬の長い眠りから覚めた感じ。
そろそろ活動を始めないとね。

サイトを始めた頃からそうなんですが、だいたい3月頃って、沈没していることが多いんですよ。
ドタバタと身辺が荒れるのも、ちょうどこの時期。
花粉症が出たり、身内にトラブルが起こったり・・・確定申告で大わらわになってみたりと、落ちつかない。
そういうもんだと認識しているので、ああ、またかと思うのですけれどね。
大人しくしているのが一番なんだけど、何だかソワソワしてしまうのもこの時期です。
焦りのような衝動を感じてしまったり。
だからやはり、新しい事を起こすよりも、今まで通り淡々と日常を過ごしていた方が、日々の生活は平穏です。

そうは思うのですが、いろいろあるのがこの時期の特徴で・・・。

高校時代から付き合いのある親友が、来週、遠路はるばる遊びに来るというので、案内しなきゃ!となりました。
車で移動しないとどこにも行けないんだけど、ほとんどペーパードライバーなわたくし。
ここ最近ずっと、運転のスパルタ特訓を受けております。

そのおかげで、高速道路とかほとんど走ったことなかったけど、ちょっとずつ慣れてきましたよ。
頭の中の情報を整理するのが精いっぱいで、帰宅するとグッタリしてますけれどもね。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、サイトもブログもメール返信も・・・と思うのですが、情けないかな、何もできず。
不義理をしてしまって、本当に申し訳ないです。

とにかく、車の運転って(特に長距離)、体力使うんだ~と、認識を改めました。
車の運転ばかりして運動不足とよく言いますが、日常で歩いたりする筋肉とは別の筋肉使ってるんだなあと。
ハンドルを回す動作なんて、日常生活でやることないから、肩~背中あたりがしっかり筋肉痛になりました。
あと、右足の太もも!
アクセルとかブレーキ踏むのも、日頃やらない動作ですものね~。
長距離ドライバーのみなさん、ホントにご苦労様です。

ブログを書く余裕もちょっとずつ戻ってきたので、こうして久しぶりに書いてますけど、サイトの更新とか、新情報とか全然無くてゴメンナサイという感じ。
とりあえずの生存報告です。
最近、Twitterもあんまりつぶやいてなかったし。

どのくらいの人がこのブログを読んでくれているのか判らないんですが、まあ、ぼちぼちと楽しくやります。
浮いたり、沈んだりしながらでも続けていると、新しい展開があったりしますのでね~。
多分、サイトを閉めてしまうと、小説を書くことからも遠ざかっていく気がするから、ある意味、最後の命綱的な存在でもあるというか。
初心に戻れる場所・・・かな。
いろいろ楽しいこと、他で見つけてしまうと、ついついそっちに引きずられてしまうので、自分を繋ぎ留めておくために必要な存在かもなあと、近頃思うに至りました。
継続は力なりと言いますしね。
とりあえずは、あんまり難しいことを考えずにやっていこうと思ってます。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
雪の後で・・・
2015-01-31 Sat 17:33
天気予報通り、昨日は雪が降って、10センチくらい積もってしまいました。
それでも一夜明けると、道路はほぼ通れるようになっていたので、良かったです。
北海道はまだまだ大変そうですけれどね。
早く暖かくなればいいな~と、しみじみ思いました。

お隣に来ていたノラにゃんたちは、大雪でも元気いっぱいで、昨日も木に登って遊んでました。
それにひきかえ、我が家のお嬢は・・・。

寒がりお嬢

電気ストーブの前にぴったりと座り込んで、動かない。
ちょっと前まではコタツ猫だったんですが、ここのところ確定申告準備のために、コタツを使わずに作業をしているので(←眠気防止)、暖かい場所を探したようです。

嫌だ、嫌だと毎年騒いでいる確定申告ですが、さすがに慣れてきたということもあり、今では何故か三人分を手掛けるようになりました。
年金生活者のお義母様の分も今年から引き受けているんですが、ちょっとお小遣いをゲットしたり。
書類を書かなきゃいけない!と思うだけで、パニックになるそうです。
そりゃそうだ。高齢者には面倒くさい作業ですよね。

とりあえず、できるだけ早くサクっと終わらせてしまいたいものです。

雪の後

雪の後は、すっきり晴れました。

創作活動は、一昨日からボチボチと再開。
毎日、少しでも、一行でも書いていれば、いずれ完成するだろうと思って、一歩ずつ。

夏ごろに書いた作品を、アップさせようかどうかと迷い中。
何しろ、季節感がまったく合わないので、いかがなものかと思うのですよ。
実生活は寒くてダウン必須なのに、作品中は半袖Tシャツとかって、ど~よ?って感じで。

他にもいろいろ停滞中ですが、できるところから少しずつ前進させようと思っております。


        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
久しぶりに波が来た~♪
2015-01-29 Thu 22:55
ここのところ、めっきり創作意欲が落ちていて、本気で書けなくなるんじゃないかと心配していたのですが・・・・。

突然、ずーっと以前から温めていたストーリーが形になり始めて、「これが書きたい!」と思えるようになりました。
それまでは、ただ漠然と「書けたら面白いかも」というくらいだったんですけれどね。
「降ってきた!」という感覚は、やはりモチベーションとしては最高だなあと思います。

ああでもない、こうでもないと延々悩んでいたんですが、そういうのを全て蹴散らすくらいの威力があるんですよ、「降ってきた!」ヤツって(笑)。
勢いがあるうちに、少しでも形にしておこうと思って、何も考えずに書き始めたんですが、長いブランク明けのせいか、まだまだ文章がギクシャクしている感じです。
それでも、冒頭のイメージだけは、何とか書き出せたかな~と、久しぶりの満足感を味わっております。

やっぱり、楽しい。
こればっかりは、やめられない♪という快感ですねえ、わたくしにとっては。
長い苦しみを抜けて、ようやくスランプから脱したかな~なんて、ひとりでニヤニヤしておりました。
完成するのはいつになるか判りませんが、傑作になる予感!・・・な~んて。
しばらくはこの快感を、しっかり味わおうと思ってます。

お隣のノラ

↑お隣に来ていた、逞しいノラ猫。
この寒さの中でも、元気に遊んでいました。
我が家のお嬢は、外に出たら凍えてそうですけれどね。

明日は朝から雪になるそうです。
お仕事でおでかけの皆様、雪で滑って転倒などされませんように、お気をつけください。

雪といえば、蘇る去年の2月……悪夢の大雪。
レアケースだったはずなのに、しっかりトラウマになったような気がします。

        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
富士山一周ドリームウォーク(2回目)
2015-01-21 Wed 22:37
ちょっと前になりますが、富士山ドリームウォークにまた参加してきました。
これで2回目。
1月は、御殿場から三島大社までの約20kmを歩きます。

すごく疲れるし、大変なんだけど、何となくまた参加したくなる不思議なイベントですよ。
休憩時間に、ご当地のお土産とかいただけるのが嬉しいのかもしれません。

滝1

↑滝のあるところで、お弁当を食べたり。

参加者はシニアの方が多いのですが、皆さん、本当に健脚でビックリします。
すでに10周目とか、7周目という方も多くて、歩きながらいろいろお話をうかがうことができました。

富士山1

富士山の麓を周るコースなので、やはり富士山が見えないと、楽しみは半減。
この日はすっきりと、一日中快晴でした。

滝2

ダイエットのために、何か運動しなきゃ!と思っていたのですが、結局、歩くのが一番性に合っているような気がしてます。
スマホの万歩計で確認したら、なんとこの日は三万歩に達していましたよ~。
頑張って歩いても、1万歩がせいぜいだったので、オドロキです。

ただ、翌日はかなり筋肉痛になりまして、階段を上るのも大変でした。
足腰の筋肉がなまっているなあと感じて、ちょっとずつでも歩かなきゃいけないと決意を新たに。

そんなわけで、来月もまた参加しようと思っております♪
興味のある方は、是非どうぞ。

富士山一周ドリームウォーク
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
BACK | ++Rosariel.com++ 徒然メモ | NEXT