スポンサーサイト
-------- -- --:--
        
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ほぼ一年ぶりのブログです
2017-09-06 Wed 22:54
前回、ブログをここに書いてから、丸っと一年間放置しておりました。

今さらこれを読む人もいないかな~なんて思うのですが、
自分の気持ちのやり場がないので、こっそりここに書いてしまいます。

半月

今日は満月なんですが、この写真はちょっと前の上弦の月。

さて。

昨年妹が突然亡くなってから、息子を抱えて実家に行き来することが何度もありました。

遺品の整理とか、なんか、いろいろ。

わたしの実の母は、妹が亡くなる2、3年前から精神的不調になり、
それからずっと精神科の入院病棟で暮らしております。

初孫の顔を見せに、10月には一度里帰りを予定していたのです。

妹も、息子の顔をまだ見たことはなかったし。

楽しみにしてるって、言っていたのにね・・・・その前に亡くなってしまいました。

妹は、自殺でした。

息子をお風呂にいれて、寝かしつける前に、メールが送られてきて。

「さようなら」と、本当に短い文面で。

何が起こったのか分からず、すぐに電話をかけ直したけれど、繋がらず。

嫌な予感に突き動かされ、弟に電話をし、さらに警察にも電話をし。

遠く離れていることが、すぐに家に戻れないことが、不安で悔しくて、パニック寸前でした。

そんな時にもかかわらず、息子はいつも通り、キャッキャと笑っていたり・・・

「早く寝かせなきゃいけない」という母親としての思いと、

妹のことを心配する姉としての思いがバラバラで、泣かないようにするのに必死だった。

弟から「手遅れだった」と電話があった時には、

ショックで、本当にショックで、主人にしがみついて泣き崩れました。

それでもしばらくすると冷静になって、葬儀の準備や、里帰りの準備をしたのですが、

その夜は一睡もできなかったです。

入院中の母にどう伝えるべきかは、弟や主治医とも話し合って、決めました。

妹のお葬式に、母を参列させてあげられなかったのは辛かったし、

実際にあとからかなり責められましたが、今考えても仕方がなかったかなと思います。


あれから一年経って、ここに文章を書いてみると、

まだまだ自分の中にある悲しみがずっしりとした重石のように、

心に残っていることを感じます。

ヒーリングやっている友人とかに、いろいろ手助けはしてもらったのだけど、

結局のところ自分でどうにかするしかなさそうです。

父が亡くなった時に痛感しましたが、

時間が経つのを待つ&自分の思いを吐き出していくことでしか、
心の整理はできないのかもしれません。

思い出してみると、小説を書いたり、このRosariel.comを立ち上げたのは、
父が亡くなったことがきっかけでした。

この1年間、子育てをしつつ、小説を書くこと以外のことをいろいろやってきましたが、
ここにきてやはり、何か文章を書きたいな~と思い始めたり。

きっと、今までとはまた違うことを書きたくなるんだろうけれど、
妹のことを風化させたくないという思いもあるので、何か形にして残したいなあと考えています。

あ。息子くんは元気いっぱいに育ってます。
1歳7か月になったのに、まだ歩けない(←つかまり歩き&自立はできる)けど(笑)。


うん。久しぶりにこのブログに投稿してみて、気分が少しすっきりしたので、
今後はまた、ぼちぼちと何か書いてみようと思います。

やっぱり、気持ちをきちんと吐き出すって、大事ですね~。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:5 | top↑
<<何故か占い師になってみたり♪ | ++Rosariel.com++ 徒然メモ | 久しぶりなのに、こんな状態(T_T)>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-13 Fri 10:07 | | #[ 内容変更] | top↑
大和様♪
こちらこそはじめまして。
丁寧で温かなコメントをありがとうございました。
本当に励まされました。

妹が亡くなった後、自分のせいじゃないかといろいろ悩みました。
もっと気にかけておけばよかったとか、
傷つけるようなことを言っていたのではないのか、と。

しかしながら妹の場合は、
かなり以前から覚悟を決めていた風であり、
衝動的な自殺ではなかったように思えます。
こちらの世界には、もはや何の未練もなかったような・・・。

死んだ方が楽という状況は、あると思います。
当人より、残された者の方が悲しかったり、苦しかったりするんですよね。
2017-09-19 Tue 23:46 | URL | Maria(マリア)/歌堂マリア #-[ 内容変更] | top↑
レダ様♪
コメントありがとうございました。
なかなか更新できていなくて申し訳ないです。

2016年は出産したこと、妹が亡くなったことで波乱すぎる1年でしたが、
一周忌を終えて少し気分的にも落ち着きました。

「書きたい!」欲求はあるのですが、
妹のことより、息子のストーカー的べったり「遊べ遊べ攻撃」に疲れ果てております。
他にもいろんな事に手を出して、かなり慌ただしいかもしれません。

メッセージをいただいたお陰で、やる氣がちょっとずつ復活してきました。
このたびの経験を糧にして、また何か書きたいと思っております。
2017-09-19 Tue 23:36 | URL | Maria(マリア)/歌堂マリア #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-19 Tue 20:53 | | #[ 内容変更] | top↑
おかえりなさい!
はじめましてマリアさん。
電子版の猛る獅竜と天に歌いと再販した魔刻の恋詞を購入しましたレダと申します。
マリヤさんが綴る様々な世界観が大好きでずっとブログを更新されるのを待っていました。
一年前のブログを拝見して、とても筆をとれる状況ではないことが文章の端々から伝わってきたので、今回ブログ更新されていることが分かり少しホッとしました。
これからもご自身の気持ちが「書きたい」と思われたときにゆっくり書いて下さいね。
きっとマリアさんのファンの方々も私と一緒にいつまでも待っていて下さることと思います。
また何か吐き出したくなったらブログに一言でもいいので吐き出しに来て下さい。
マリアさんの物語でまた素敵な冒険が出来ることを私も月を眺めながら楽しみにしております(^^)
2017-09-12 Tue 17:38 | URL | レダ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |
 
