スポンサーサイト
-------- -- --:--
        
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無事、長男誕生しました!
2016-01-29 Fri 20:18
大変ご無沙汰しております。

昨年の11月からサイト、ブログともに放置してしまい、大変ご心配をおかけしました。
妊娠後期~臨月に入ってから、いまいち体調が優れず、創作意欲も減退気味になりまして、悪阻が戻ったかのような感じにもなりました。

クリスマス、お正月とだらだら過ごして、その後出産予定日を迎えたのですが、いっこうに生まれそうな気配はなく。
初産は予定日よりも遅くなるということで、のんびり構えていたら、大雪が降った1月17日?におしるしの出血。
1月18日からだんだんお腹が痛くなり、これが陣痛か!と確信しました。

1月19日の午前中に10分間隔の陣痛になったので、病院に向かい、入院したのですが、その後しばらく微弱陣痛が続いていったん帰宅することに。
ところが、降雪した道路上のドライブと、お風呂に入ったのが刺激になったのか、急激に陣痛が強まり、日付が変わった1月20日の0:30に再入院となりました。

再入院した時点で、歩くのも辛いぐらいの痛みに襲われていたのですが、出産に達する陣痛にはまだ至っていないとのこと。
陣痛強度を計測する機械でチェックしながら、延々と時間が過ぎ、陣痛よりも激しい腰痛に泣きそうになってました。
午前8時頃に強い陣痛が2分間隔で起きるようになっていたのですが、子宮口が完全には開かず、そのまま経過観察。
そのうち、わたくしの体力が限界に近づいて、陣痛の間隔が間延びしはじめ・・・。
医師の判断で、陣痛促進剤を投与することになり、その後は絶叫しまくりな激痛との戦いとなりました。

分娩室に入ったのが、午前11時頃?
その頃の記憶はほとんど曖昧で、とにかく焼けた火箸で背骨を貫かれるような激痛に苦しみまくりでした。
ちょうど、右肋骨の下辺りに痛みが走るんですが、助産師さん曰く、赤ちゃんがそこら辺の神経を圧迫しているということらしく、子宮の陣痛以上にこれが痛いわけです。
二重の激痛の中で、分娩台に乗せられて、助産師さんの言葉通りにいきんで~・・・なんて、簡単にできるわけありません!!

プライドやら見栄やら全て放棄して、叫び続けて約2時間。
午後0:55に、ようやく長男が誕生しました。
会陰切開&産道裂傷で、母は血まみれになりましたが、ギリギリ吸引措置などもせず、元気な泣き声を聞かせてくれました。
ずっと傍についていてくれたダンナさんや、叱咤激励してくれた病院スタッフの皆様には、本当に心から感謝しております。
もともと痛みに弱くてヘタれなわたくし、途中で何度もくじけかけそうになりましたのでね。
「この子を守れるのは、お母さんだけですよ!」
担当の先生が厳しく言ってくださったおかげで、耐え抜くことができたように思います。

分娩時間は、結局32時間。
本当に長い、長いお産となりました。

長男誕生

息子さん、頭が大きかったようで、なかなか骨盤を抜けてくれなかったそうです。
体重3340グラムと、ちょっと大きめ。
その後は食欲も旺盛で、元気いっぱいに育っております。

2日前に退院したので、まずはご報告まで。
サイト復帰はまだ時間がかかりそうですが、今回の出産でいろいろ感じて、書きたいこともできたので、様子をみながら再開したいと思っております。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:6 | top↑
<<1カ月検診を終えました♪ | ++Rosariel.com++ 徒然メモ | <春耀幻花 >35話更新しました♪ >>
この記事のコメント
けいったん様♪
お祝いコメントありがとうございました。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

昨日、一カ月検診に行ってきました。
やっと1カ月経ったな~という気分です。
子育てはホントに思うようにいきませんね。
自分のご飯やお風呂なども、毎日隙を見計らってという感じです(笑)。
2016-02-25 Thu 18:39 | URL | Maria(マリア)/歌堂マリア #-[ 内容変更] | top↑
出産 おめでとう♪おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
息子くんだったんだね!
我が家と 一緒です♪

出産の痛みは、ほんと 口で言い表せない程ですものね

息子がベィビーだった頃 カップ麺を食べようとしたら ギャン泣きして ノビ~ノビ~な麺を食べたのを思い出します(T▽T)

これからは、ベィビーに振り回され 自分の時間も持てない生活になるから 何所かで 気を抜かないと 大変ですからね。

あの頃 よく思ったものです。
働く方が どれだけ 楽かと・・・ヾ( ̄▼ ̄||)ァハハ・・・

新しい生命が すくすくと育ってくれることを 切に願ってます。
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/...byebye☆
2016-02-12 Fri 22:26 | URL | けいったん #-[ 内容変更] | top↑
Cocoさま♪
お祝いコメントありがとうございます!

生まれたばかりの頃は、なかなか凛々しい顔かしらと思ってましたが、だんだんオマヌケな感じになってきましたよ(笑)。
初体験の出産でしたが、他のママさんにも驚かれるくらいの難産でした。
ある意味、凄い経験をしたのかもしれません。

子育て、ホントに大変ですね。
何か異変があるたびにテンパってます。
慣れない育児ですが、頑張ります!
2016-02-08 Mon 18:01 | URL | Maria(マリア)/歌堂マリア #-[ 内容変更] | top↑
明美さま♪
お祝いコメントありがとうございました!
なかなかタイミングがあわず、返信が遅くなってしまってすみません。

今は時間が全く取れませんが、いずれはまたサイトも再開したいと思ってます。

2016-02-08 Mon 17:57 | URL | Maria(マリア)/歌堂マリア #-[ 内容変更] | top↑
やったあ!!
マリアさん!元気な男の子、出産おめでとうございます!!

凛々しい君、カワイイですね!
何はともあれ、嬉しい報告をありがとうございました♪

子育て、大変ですが是非楽しんでください|艸`)
先ずはお祝いまで


ココ
2016-02-05 Fri 17:36 | URL | Coco #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-03 Wed 18:46 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |
 
