fc2ブログ

悪夢のお正月太り

年末年始と、何だかんだとバタバタしていて、すっかり体がなまってるな~と思っておりました。
体重も気になっていたんだけど、怖くて体重計に乗れません。
だって、絶対に太ってるって、何となく感じていましたから

が! 今日は思うところあって、覚悟を決めて、体重計に乗ってみたんですが・・・。

やっぱり、太ってた~~

実はお正月の初詣で着物を着た時、サイズぴったりなはずの着物が、何だか着付けにくい・・・と感じたんですよ。
着物って、わりとサイズの融通が利くと思われがちですが、綺麗に着ようとすると、やっぱり細かくサイズが決まっていた方が良いんです。
コケシ体型がベストと言われてますが、胴回りの太さを決めるのが、身幅というところ。
ちなみに着物の身幅は、全身の中で一番太いところ(だいたいヒップサイズ)で決まります。

つまり・・・身幅が合わないということは、間違いなくお尻がでっかくなっているんですね~~

着物の場合、サイズが合わないと、我慢して着るか、仕立て直しをするか、部分直しをするか・・・という選択肢になるんですが。

仕立て直しをすると、安くても3万円くらいは諭吉さんが吹っ飛ぶ~。
部分直しでも、やっぱり2万円くらいは消えてゆく~。

素材が正絹で、クリーニング代もばかにならないのに、太るたびにお直しをすると、いくらお金があっても足りません。

なので、痩せるしかないじゃないか!!

とりあえず、まずは身幅に一番響いてくる、ヒップサイズを重点的に・・・。

2014年の目標!! 痩せる! 目指せマイナス7キロ!!

でも、ただ痩せるだけじゃダメなんです。
小説で長編書こうと思ったら、体力&肩こり予防で筋力も必要になってくるので、筋肉もつけておかないといけないし。

長時間座りっぱなしになるので、血の巡りがものすごく悪くなるし、目の疲労もかなりのものですからねえ。

とりあえず、今年は(・・・も、か?)ダイエット、頑張ります。

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Maria(マリア)/歌堂マリア

Author:Maria(マリア)/歌堂マリア
歌堂マリアで電子書籍も書いてます♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

★ Twitter ★

Mariaの本棚

検索フォーム

アクセス