FC2ブログ
 
Loud & Metal Attack でNightwishライブ♪
2013-06-01 Sat 23:10
ちょうど先週の土曜日、Loud & Metal Attackというフィンランドメタルフェスに参加してきました。
ツイッターで前日から大騒ぎしていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思うんですけれどね~。
そのライブに、大好きなNightwishが参加していると知って、わたくし発狂しておりました。

チケット1

チケット取れて、良かった~~!!

前日、ほぼ諦めかけていたのですが、「やっぱりNightwishの生ライブ見たい!!」と俄然やる気になって、やはりNightwish好きの義従妹をそそのかし、一緒に見に行くことにしたわけです。

だって、これを見なければ、あと数年は日本ライブやらないと思うんですよ。
単独ライブを見逃したのは、悔しくて仕方がないけど、せめて数曲でも生演奏が聴きたいと思うのがファン心理。
そのうちフィンランドに突撃してやるぜ!と、義従妹とかたく誓い合いつつ、楽しんできました。

ライブが始まったのは15:00だったんですが、終わったのは20:00過ぎていたかな~。
オールスタンディングライブだったので、その間はず~っと立ちっぱなし、帰る時には足が棒になっていました。
翌日は筋肉痛に苛まれましたしね。

メタルフェスということで、フィンランドのメタル系バンドがいろいろ参加しておりまして、違いを楽しむこともできましたよ。

日本から参加したオープニングアクトのLIV MOON(リヴ・ムーン)というバンドは、Nightwishに憧れて作られたバンドらしい。
知らなかったんですが、ボーカルのAKANE嬢は綺麗で可愛い人でした。
宝塚歌劇団出身ということで、すでにファンも沢山いるような感じ。
確かに楽曲の世界観はNightwishっぽいかな~という雰囲気でしたが、日本語だったせいか、何となく違和感もあったり(笑)。
でも日本には珍しいシンフォニックメタルバンドということで、応援しちゃおうかな~と思い始めてます。



↑他のバンドに比べて、観客を盛り上げるパワーがちょっと弱いかなあという気がしましたけれどね。

その点、TURISAS(チュリサス)は凄かった!!
何と言いましょうか、圧倒的な野獣的迫力。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる悪役ウルク・ハイが結成したバンドという雰囲気でね~。
バトルメタルとか呼ばれているらしい。
赤と黒に顔が塗り分けられているんですが、最後は滝汗で溶けてました(笑)。
ロック・ヴァイオリンが使われているあたりは、やはりクラシック要素があるんだなあ。
以前、TVでも取り上げられていたバンドなんですが、ファンが多かった。
盛り上がり方だけなら、Nightwishを凌いでいたくらいです。



だが、しかし!! 最後を締めるのは、やっぱりNightwishですよ♪
異様な盛り上がりだったTURISASの後、幕も下ろさずに堂々と舞台替え。
「自信あるんだね~」と周りの人が呟いていたのが印象的でした。

ボーカルのフロール嬢は臨時サポートメンバーなんですが、個人的にはこのまま残って欲しい人ですなあ。
After forever時代から注目していたということもありますし・・・。
脱退してしまったアネッテ嬢と、その前のターヤ嬢のちょうど中間辺りの幅のあるボーカルが、ぴったりだと思うんですよね~。

単独ライブでは、ターヤ時代の神曲「Ghost Love Score」もやったらしいので、リーダーも認めているということなんだろう。
実際に聴けなかったのが悔しくて、ホントに泣きそうなんですが・・・。
公式youtubeにもライブ映像が配信されているので、自信あるんだなあ、きっと。
というわけで、「Ghost Love Score」の動画、もらってきました!!



ちょっと前にKarafinaのライブに行ってきましたが、それに比べると、やっぱりメタルは燃えるな~~!!
5時間立ちっぱなしライブでしたが、大満足の1日となりました。

今日はひたすら好きな事語りな記事になってしまって、すみません(笑)。
        
別窓 | 音楽 | コメント:0 | top↑
<<そろそろ物語は佳境なのだけど・・・ | ++Rosariel.com++ 徒然メモ | 富士芝桜まつり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |