<春耀幻花 >20話更新しました♪
2015-07-26 Sun 23:08
猛暑続きでバテバテになってますが・・・。
昨日はダウンしましたが、今日は何とか更新できました。
<春耀幻花 >20話、本日アップです。

あんまり進んでない感じですが、咲耶の悪戯?とか、千佳子さんの登場とか、ちょいちょいと。
旧作では、千佳子さん登場が中盤以降だったような気がするんですが、今回は早めに登場させました。
ぼちぼちとですが、一応、話は進んでいる・・・はず。

ビビるニャンコ2


さて、夕方、お散歩をしていたら、目の前をニャンコが通り過ぎようとしてました。
途中でぴたっと止まって、警戒モードに突入。
何事かと思ったら、ニャンコの視線の先に、ワンコがいたんですね~。
道路の真ん中で固まっちゃってるので、激写してやりました(笑)。
わたくしが近づいても全然気づかないくらい、ワンコに集中してしまっていて、車に引かれるんじゃないかと心配になったほどです。
声をかけたら、飛び上がって逃げていきましたけれどもね~。
面白い遭遇となりました。
        
別窓 | 更新情報 | コメント:0 | top↑
【読書】はてしない物語
2015-07-23 Thu 19:06
やる気が出ずに、日がな一日ごろごろしていた頃。
このままじゃいかん!と読み始めたのが、名作「はてしない物語」でした。

かなり昔・・・中学生か高校生の頃に読んで以来の再読でしたが、当時は気づかなかったことがいろいろあって面白かったです。
体力が落ちていたので一日では読破できず、三日間くらいかけて読みました。

映画「ネバーエンディングストーリー」にもなっている部分は、サクサクっと一日で読めましたけれどもね。
全体を通してみると、冒険モノとしては、やはりこの部分が一番面白いかなあと思います。
といっても、全体の前半三分の一くらいなんですが。



この「はてしない物語」って、本好き、ファンタジー好きの夢が詰まっているんですよね。
実際に著者のミヒャエル・エンデも、読書の楽しさを本文に書き綴っているし。
冴えない主人公のバスチアン少年も本が大好きで、この「はてしない物語」読みたさに、飛び込んだ古書店から無断で持ち出しちゃったりもするんですが(笑)。

異世界トリップファンタジーの名著ですよねえ。
本を読んでいたはずのバスチアンが、本の中の「ファンタージェン」という異世界にどっぷりハマり込んで、世界を救ったり、何やかんやと。
滅びをまぬがれたファンタージェン再生以降のストーリーは、エンタメ系異世界トリップとは一線を画する、なかなかに重くて考えさせられる展開です。

わたくしのお気に入りは、幸運の竜フッフールかなあ、やっぱり。
とにかく明るくて、死にかけていても「どうにかなるさ」と楽観的で、歌えば全世界が感動するという可愛いヤツなのです。
バスチアン少年が読んでいた「はてしない物語」の主人公アトレーユと仲良しで、命を救ってもらった後は、いつも一緒にいるという萌え展開♪
映画「ネバーエンディングストーリー」のアトレーユは、それはそれは美少年でございまして、泥をかぶっても胸キュンな感じでした(笑)。



↑ずいぶん古い作品ですが、レトロな感じがオススメです。
今ならCGでもっとリアルにファンタージェンを再現できるんだろうな~。
でも、アトレーユの美しさはこれが一番だとも思う。

未読の方には、ぜひ箱入り単行本で読んで欲しい一冊。
装丁がとても素敵で、赤い布張りになった表紙とか、二色刷りの本分とか、バスチアン少年が読んでいる「はてしない物語」が再現されているような感じ。
文字を読むだけではない、読書の楽しさが味わえますよ♪

というわけで、久しぶりの読書感想?でした!
        
別窓 | 読書 | コメント:0 | top↑
<春耀幻花 >19話更新しました♪
2015-07-18 Sat 22:44
体調に波があって、書ける時と書けない時の差が激しいんですが、今日はサクサク進みました。
こういう日は達成感があって、良いですね~。
雨が降って、部屋の中もジトジトしてますが、気分は爽快になります。
我ながら単純、と思うのですが。

というわけで、<春耀幻花 >19話を更新しました。
ストーリー的には、あんまり進んでいないんですが、ちょっとずつ積み上げていこうかと。
もっと上手く書ける方法があるのかもしれませんが、何となく今回は、こういうペースで進んでいく感じ。

以前アップしてあった<春耀幻花 >は、わりとザクザク切って話を進めたんですけれどね~。
いろいろもの足りなくて、大幅に書き変えてあるので、どういう作品に仕上がるのかまだ謎です。
ほんのりファンタジー要素というか、伝奇風な雰囲気を漂わせつつ、日常風景を書きたいなあと思ってます。
基本的にはラブストーリーなんだけど、お子様な八尋の成長物語なわけですし(笑)。

以前の主人公だった美輪は、シールウェっぽい佳人薄命的な感じでとにかく大人しい子だったんですが、八尋は根っこの部分で元気というか逞しい感じがします。
なので・・・もっとイジメてもいいよね♪という、わたくしのサドっ気をくすぐってくれるという。
そう簡単に幸せにはさせてあげない、フフフ・・・。
何しろ八尋の精神年齢が低いので、せっせと経験値を上げて、恋愛モードになれるようにしなければ。
七転び八起き的な感じになればいいかな~と思っております。

ロータス3

久しぶりに外出して、蓮の花を撮影してきました♪
蓮は朝にしか咲かないらしいので、6時起床でお出かけしたんですが、良い気分転換になりました。
この写真は、わたくし的にイイ感じ!と思えた1枚。
そろそろ向日葵も咲いているし、梅雨明けしたら、また花見に行きたいですね~。
        
別窓 | 更新情報 | コメント:0 | top↑
久しぶりにモスバーガー♪
2015-07-16 Thu 18:35
ここ数日、うだるような暑さが続いていましたが、今日は朝から土砂降りの雨。
気温も下がって、ちょっとしのぎやすくなりましたが、ジトジトと湿度が高いのは嫌ですね~。

台風の影響なのか、ここ二、三日片頭痛に悩まされておりました。
もともと気圧の影響を受けやすかったんですが、何だかいつも以上に酷い。
妊娠が原因というより、運動不足&不安定な食生活のせいじゃないかと思っております。
ゴロゴロしてばっかりじゃ、ダメなのですね。

さて、食欲が戻ってきたところで、久しぶりにモスバーガーに行ってきました♪

モスチーズ

注文したのは、期間限定発売の「リッチモスチーズバーガー」です!
ゴルゴンゾーラチーズソースが、予想以上に美味しかった。
ここ2カ月間に食べたもので、一番美味しいと感じましたよ。
最近、自分が作る料理が、ことごとく美味しくないと思っていたので、なおさらでしょうかね~。
セットになっていたフライドポテトまで完食いたしました。
さすがにお腹いっぱいで、夜ご飯は抜きになりそうな胃袋状況ですが・・・。

美味しくご飯が食べられるのは幸せですね。
そういえば、今年の「土用丑の日」は7月24日と8月5日だとか。
う、うなぎが食べられる!
食べたい、食べたい、鰻が食べたい!
悪阻が終わりかけていて良かった♪と、心底思いました。
気持ちが悪くて食べられなかったら、きっとニュースを見ながら、世間を恨めしく思っていたと思う(笑)。
今年は我が儘を言って、二人分のでっかい鰻を食べさせてもらおうかな~などと企んでおります。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
<春耀幻花 >18話更新しました♪
2015-07-12 Sun 00:12
改めて確認してみたら、2015年最初のサイト更新になるみたいですね。
今年に入ってから、ずーっとやる気沈滞だったので、なるほどと思うしかないのですが。

そんなわけで、お久しぶりな<春耀幻花 >18話、ほぼ1年ぶりにアップしました。
お待たせしまくって申し訳ありません。

この前のブログを書いた時より、さらに体調も良くなってきたので、書こう!という気分になってました。
悪阻もかなり治まって、ずーっと悩まされていた胃のムカツキ、吐き気が無くなったんですよ。
胎盤が形成される時期になると、悪阻が治まるって話を聞いたんですが、そういうものかと思いました。
これも女体の不思議。
それでも無理は禁物なので、ボチボチではありますが、何よりも書く気力が戻ったというのは嬉しいですね~。
花粉症以来、このままズルズルと書けなくなるんじゃないかという不安があったので、更新分だけでも書き進められたというのは喜ばしいのでありました。

だれる

それにしても、昨日、今日と暑い!
台風の影響なんでしょうが、最高気温が30℃を越えると、さすがにぐったりしますね。
我が家のお嬢も、一番涼しい所を探して、だれまくっております。

何か他の写真も撮りたいんですが、暑いと外出する気もおきなくて、撮影対象が限られるのですよ。
元気になってくると、どこか遊びに行きたいな~という意欲も出てくるんですが、暑いのはヤダなあ。
妊娠中はシミができやすいとか、聞きましたしねえ(汗)。

とりあえず、今後の希望的予定としては、週一回くらいで<春耀幻花>を更新していって、今年中に完結させる!!
前々から、1年に最低1作は何かしら完成させたいと思っていたので、可能性があるのをピックアップです。

いえ、他にも続きを書かなきゃ・・・というのはあるんですが、気分の問題というか。
書けるところから地道に書いていこうかと思っております。
妊娠中より、出産後の方がいろいろ不安ですが、まあ、これもマイペースでやっていくしかないですよねえ。
家にいながら、イライラを発散させる唯一の方法であると再確認したので、今後ものんびり書いていけたらなあと思っております。
        
別窓 | 更新情報 | コメント:0 | top↑
メールフォーム修正しました
2015-07-04 Sat 18:05
やる気ナッシングになっている間に、利用できなくなっていたサイトのメールフォームを修正しました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
放置していると、やはり、いろんな所にガタがくるようで・・・。

ゴロゴロ

ここのところゴロゴロとだらしない生活が続いてましたが、「よっこらしょ」と重い腰を上げ、久しぶりにHTMLのタグと格闘してみました。
すると良い刺激になったのか、不思議なほど気分スッキリ♪
久しぶりにサイト更新?的な作業をして、楽しいと思えました。

市役所で母子手帳をいただいた時、職員の方と悪阻の話になったんですが、「気分転換になるような事はありますか?」という質問をされました。
「シンドイ、シンドイ」だけじゃなくて、何か気晴らしになるような事がある方が良いらしい。
ところがその時点では、「何も無いです(T_T)」と鬱々としているような状態。

ランチに誘ってもらっても、気持ち悪くて出かけられず。
旅行に行きたくても、出かけられず。
映画やTVを観ようにも、長時間画面を見ているのがシンドイ。
読書すると、その後、余計に食欲不振&嘔吐がひどくなる。

食べたいものも分からないし、食べ過ぎたら吐くしで、この世の楽しみの半分が削られてるような気分でしてね~。
他の人の話を聞くと、悪阻が酷くて入院する方もいらっしゃるらしいので、実はまだ全然マシなのかもしれません。
働いている方もいらっしゃることを考えると、家に引きこもって鬱々できるだけ贅沢な悩みなのかもしれませんが。

そんなこんなで、どんよりモードが続いていたんですが、灯台下暗しで気晴らしになる事があったじゃないかと、ちょっと気分が向上しました。
結局のところ、PC開いて、何か作業しているのが好きなんだなあ、わたくし。
まあ、あんまり根を詰めると疲れるので、ボチボチですが。
ちょっとずつ時間を見つけて、プロット立てたりとか、創作活動的なことをやろうかなと思っております。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
長らく御無沙汰しております
2015-07-01 Wed 17:00
気が付けば、6月があっという間に終わり、7月に入っておりました。
サイト放置しまくりが常態化しつつあり、申し訳ないなあと日々思うのでありますが・・・。

今年に入ってから、花粉症で不調に陥り、その後4月になっても猛烈な眠気とだるさが治まらず、5月になったら食欲不振まで追加されて絶不調です。
このままず~っと不調が続いて、快適な生活に二度と戻れないんじゃないかと悲観的になっていたのですが、原因が発覚。
どうやら、わたくし、妊娠したようでして。
5月の中旬から始まった食欲不振やら吐き気やらは、いわゆる悪阻というものかと納得しました。

今食べられるのが、お粥とか麺類、果物くらいになっていて、脂っこい肉モノ、揚げ物は全然ダメ。
野菜も、トマトは食べられるけど、青菜系がマズイと感じて食べらないとか、恐ろしく偏食になってますね~。
食べられるものでも、量が多いと、消化しきれずに胃の中にずっと残っていて気持ち悪くなるという感じです。

好きなものが美味しくいただけるのって、幸せだったんだな~と思う今日この頃。
安定期にはもうちょっとなんですが、さすがに何カ月も放置しとくのは心苦しいのでご報告させていただきました。

夕焼け

創作に関しては、人生初というくらいやる気低迷中なもので、ほとんど何もできずなのが現状です。
「猛る~」は、余裕のある時に読み直して、修正を入れてと、亀の歩みで最後まで行き着いたんですが、そこからの作業が停滞中。
ずっと座るというのがシンドイので、最近はPCを開くこともあんまり無かったですし。
他も、ぼやぼや~っとあれが書きたいな~というのは思い浮かぶんですけど、集中力が欠けた状態では文章にならず。

妊娠出産は精神修行だと思えと、とある方の本に書かれてましたが、その通りかもしれません。
わたくしも高齢出産と言われる年頃なので、あんまり無茶はできないしなあと大人しくしてるんですが、体力も食欲も無くなってくると、ろくなことを考えません。
自分の未熟さを思い知らされる毎日です。
まあ、でも、人間ひとりを胎内で育ててると思えば、今まで通りにいかないのも当然なんですけれどもね。
ワンコやニャンコのように2カ月で産まれてくれば楽なんでしょうが、人間の場合はずーっと、ずーっと長いし。
少しずつ楽しみやら喜びを見つけて、乗り切れたら良いなあと思います。

何だか愚痴っぽくなりましたが、とりあえずのご報告を。
体調が良くなったら、またボチボチ何か書こうと思ってます。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:1 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |