-------- -- --:--
        
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪の後で・・・
2015-01-31 Sat 17:33
天気予報通り、昨日は雪が降って、10センチくらい積もってしまいました。
それでも一夜明けると、道路はほぼ通れるようになっていたので、良かったです。
北海道はまだまだ大変そうですけれどね。
早く暖かくなればいいな~と、しみじみ思いました。

お隣に来ていたノラにゃんたちは、大雪でも元気いっぱいで、昨日も木に登って遊んでました。
それにひきかえ、我が家のお嬢は・・・。

寒がりお嬢

電気ストーブの前にぴったりと座り込んで、動かない。
ちょっと前まではコタツ猫だったんですが、ここのところ確定申告準備のために、コタツを使わずに作業をしているので(←眠気防止)、暖かい場所を探したようです。

嫌だ、嫌だと毎年騒いでいる確定申告ですが、さすがに慣れてきたということもあり、今では何故か三人分を手掛けるようになりました。
年金生活者のお義母様の分も今年から引き受けているんですが、ちょっとお小遣いをゲットしたり。
書類を書かなきゃいけない!と思うだけで、パニックになるそうです。
そりゃそうだ。高齢者には面倒くさい作業ですよね。

とりあえず、できるだけ早くサクっと終わらせてしまいたいものです。

雪の後

雪の後は、すっきり晴れました。

創作活動は、一昨日からボチボチと再開。
毎日、少しでも、一行でも書いていれば、いずれ完成するだろうと思って、一歩ずつ。

夏ごろに書いた作品を、アップさせようかどうかと迷い中。
何しろ、季節感がまったく合わないので、いかがなものかと思うのですよ。
実生活は寒くてダウン必須なのに、作品中は半袖Tシャツとかって、ど~よ?って感じで。

他にもいろいろ停滞中ですが、できるところから少しずつ前進させようと思っております。


        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
久しぶりに波が来た~♪
2015-01-29 Thu 22:55
ここのところ、めっきり創作意欲が落ちていて、本気で書けなくなるんじゃないかと心配していたのですが・・・・。

突然、ずーっと以前から温めていたストーリーが形になり始めて、「これが書きたい!」と思えるようになりました。
それまでは、ただ漠然と「書けたら面白いかも」というくらいだったんですけれどね。
「降ってきた!」という感覚は、やはりモチベーションとしては最高だなあと思います。

ああでもない、こうでもないと延々悩んでいたんですが、そういうのを全て蹴散らすくらいの威力があるんですよ、「降ってきた!」ヤツって(笑)。
勢いがあるうちに、少しでも形にしておこうと思って、何も考えずに書き始めたんですが、長いブランク明けのせいか、まだまだ文章がギクシャクしている感じです。
それでも、冒頭のイメージだけは、何とか書き出せたかな~と、久しぶりの満足感を味わっております。

やっぱり、楽しい。
こればっかりは、やめられない♪という快感ですねえ、わたくしにとっては。
長い苦しみを抜けて、ようやくスランプから脱したかな~なんて、ひとりでニヤニヤしておりました。
完成するのはいつになるか判りませんが、傑作になる予感!・・・な~んて。
しばらくはこの快感を、しっかり味わおうと思ってます。

お隣のノラ

↑お隣に来ていた、逞しいノラ猫。
この寒さの中でも、元気に遊んでいました。
我が家のお嬢は、外に出たら凍えてそうですけれどね。

明日は朝から雪になるそうです。
お仕事でおでかけの皆様、雪で滑って転倒などされませんように、お気をつけください。

雪といえば、蘇る去年の2月……悪夢の大雪。
レアケースだったはずなのに、しっかりトラウマになったような気がします。

        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
富士山一周ドリームウォーク(2回目)
2015-01-21 Wed 22:37
ちょっと前になりますが、富士山ドリームウォークにまた参加してきました。
これで2回目。
1月は、御殿場から三島大社までの約20kmを歩きます。

すごく疲れるし、大変なんだけど、何となくまた参加したくなる不思議なイベントですよ。
休憩時間に、ご当地のお土産とかいただけるのが嬉しいのかもしれません。

滝1

↑滝のあるところで、お弁当を食べたり。

参加者はシニアの方が多いのですが、皆さん、本当に健脚でビックリします。
すでに10周目とか、7周目という方も多くて、歩きながらいろいろお話をうかがうことができました。

富士山1

富士山の麓を周るコースなので、やはり富士山が見えないと、楽しみは半減。
この日はすっきりと、一日中快晴でした。

滝2

ダイエットのために、何か運動しなきゃ!と思っていたのですが、結局、歩くのが一番性に合っているような気がしてます。
スマホの万歩計で確認したら、なんとこの日は三万歩に達していましたよ~。
頑張って歩いても、1万歩がせいぜいだったので、オドロキです。

ただ、翌日はかなり筋肉痛になりまして、階段を上るのも大変でした。
足腰の筋肉がなまっているなあと感じて、ちょっとずつでも歩かなきゃいけないと決意を新たに。

そんなわけで、来月もまた参加しようと思っております♪
興味のある方は、是非どうぞ。

富士山一周ドリームウォーク
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
親友とウォーキング
2015-01-04 Sun 11:42
昨日の夕方、高校時代から続く「親友」と、気分転換にウォーキングにでかけてきました。
「いつまでも元気でいるには、やっぱり心身の健康が第一!」というわけで。
一周一時間という、想像より長いウォーキングコースだったんですが、箱根駅伝を観戦した後ということもあり、歩くのが楽しかったです。

ウォーキング

湖面に映る夕方の太陽が綺麗でした。
親友と近況を話しつつ、映画の話題や、家族の話題を織り交ぜて喋りながら歩いていると、一時間の周回はあっという間でしたよ。
良いリフレッシュになりました。

年齢を重ねていくと、「友達」と呼んでいた人の中でも、どんどん人間関係が整理されていって、今でも続いているのはたった数人ということになります。
高校時代となると、わたくしの場合、たった一人だけ!
もともと広く、浅く付き合うという人間関係が苦手で、高校時代はまさにそれが極まっていた時期でした。
女子高だったということもあり、皆で一緒に行動というのが苦手だった・・・というのもありますね。
傾向は今でも変わらないので、長く付き合える人を大事にしようと思っています。

そして今朝は、アメリカに住む従姉から、突然のメールが!?
文面がローマ字表記だったので、最初はいつものスパムメールかと思って、削除しようとしていたんですよ。
でも、何だか気にかかって読み直してみたら、従姉からのメールだったという。

英語で会話した方がスムーズなはずなんですが、わたくし、英語が苦手なので、従姉にならって、変なローマ字表記の文面でメールを送り返しました。
高校時代、散々英語の勉強をしたはずなのに、まったく実生活で役に立っていない!
ウォーキングをした友人とも、よく高校時代の英語は「地獄」だったといまだに話題になりますが、嫌々勉強しても身につかないものだな~と思いました。
勉強するなら、もっと楽しく!

2015年の目標、その2。
アメリカの従姉とメールのやり取りができるように、ちょっとずつ英語を勉強し直す(笑)。

車の運転もですが、必要に迫られた方が、やる気が出るのかもしれません。

        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
やっぱり、ブログデザイン再変更
2015-01-03 Sat 10:10
昨日、心機一転と思ってブログのテンプレートを変更してみたのですが・・・。

一夜明けてみると、何だか、落ち着かない。
そんなわけで、再度デザインチェンジしました。
黒背景に、ピンクってどうだろう・・・何だかちょっとエロティックな感じがしませんか?
しばらくこんな感じでいってみようかな~。

さて、年明け早々のご挨拶が重い感じになりましたが、ハッピーな事もあったので、今日からはもっと前向きに。
山口の実家に戻ってから、良いこと?もありました。
無精なわたくしが、否応なく車の運転をしなければならなくなったので、ちょっと慣れてきました。
山口の道路が広くて、綺麗で、走りやすいというのもあるんですが・・・。
ぼちぼち続けていけば、昔、事故ったトラウマも解消できるかもしれません。

そんな自分のドライブで見つけた、素敵カフェ♪

カフェ

カシスムースが美味しかったです。
マカロンをお土産に買って帰りました。

カシスムース


        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
2015年 明けましておめでとうございます
2015-01-02 Fri 10:48
新年

明けましておめでとうございます。
なかなか更新できておりませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただ今、実家に戻っていて、箱根駅伝を横目で観つつ、久しぶりに文章を書いております。
昨年は、まさか親の介護問題が降りかかってくるとは思っていなかったので、年明けから右往左往しまくった1年でした。
今年も引き続き・・・ではありますが、できるだけ心を乱さないように泰然と乗り切りたいと思っているところです。
もっと精神的に成長できるはず!!と、前向きに(笑)。

というわけで、やる気を出そうと、ブログのデザインをちょっと変えてみました。
黒+青メインだったのを、情熱の赤に!
これでちょっとずつは、何かを書ければ良いな~と思うのですが。

今までは更新情報とかメインに書いてきたのですが、今年は日々の徒然をまた多くして、できるだけブログを毎日書ければいいかな。
どちらかといえば、わたくし自身の心の整理的なものになるかもです。
親の事は親のこと、自分の事は自分のこと、ある程度スイッチを切り替えていかなければいけないと思っています。

何だか年明け早々ヘビーな話題となりましたが、今年も歌堂マリアをどうぞよろしくお願いいたします。
        
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |
 
