山梨県、美味いもの巡り♪
2014-09-09 Tue 00:43
週末は親戚の義従妹が遊びに来ておりまして、朝からずっとおでかけが続いておりました。
日曜日の午後にはフリーになったんですが、疲れ果ててしまって、何もできず・・・。
サイトの更新、できなくてすみませんでした。

さて。今回のお出かけでは、山梨県で最近ちょっと有名になっている場所に行ってきましたよ。

まずは、「水信玄餅」が有名になっている、台ケ原の「金精軒」さんへ。

甲府から離れていて、車でなければたどり着けないという辺鄙な場所なんですが、水信玄餅を求めて、東京や大阪、各地からお客さんが訪れているそうです。
水信玄餅の販売は、9月末までなのですが、期間限定というのも好奇心を刺激しますね~。

水信玄餅2

透き通った、プルプルの水信玄餅♪
お日様に当てると綺麗だよ、と、警備員のおじさんが教えてくれました。
いつもはだいたい整理券を出して、1時間待ちくらいだそうですが、この日は中央道の事故のため、スムーズに買うことができました。
触感は、すーっと口の中で消えてしまう感じ。
餅というより、水が固まって、そのまま溶けてしまうような不思議な味わいです。

お持ち帰りできないので、台ケ原まで来ないと、食べられないんですよ。
ネットであらゆるものが買える時代に、なかなか手に入らないレア感が受けているのかな~とも思いました。

その後、お昼は、高級卵で有名な「中村農場」さんへ。
ここの親子丼は美味しいと、TVで以前紹介されていて、ずーっと気になっていたのです。
県内だけでなく、県外からもお客さんが沢山食べにきていて、やはり1時間待ちでした。

中村農場

人口の少ない山梨県で、1時間待たなければ食べられないってお店は、かなり珍しいかと思うのですが(笑)。
卵は濃厚で、鶏肉は味がしっかりしていて、美味しかったです。
ただ、ご飯が山盛りだったので、夕飯いらない・・・というくらい、お腹いっぱいになりました。

その後はちょと足を延ばして、長野県塩尻市にある「奈良井宿」へ。

奈良井宿0

大正、昭和初期にタイムスリップしたかのような街並み!
美味しいコーヒーをいただきました。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |