-------- -- --:--
        
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Xandria(キサンドリア)
2013-04-03 Wed 00:22
最近、何故かヘビロテ中のXANDRIA(キサンドリア)というバンドの、↓このアルバム。
ドイツのバンドなのですが、フィンランドのNightwishにそ~っくり!!


Neverworld\\\'s EndNeverworld\\\'s End
(2012/03/06)
Xandria

商品詳細を見る


かといって、パクりというわけでも無いんですよね。
曲は全部別モノになっているし・・・。
Nightwishの以前のボーカルだったターヤが、あのままボーカルを続けていたら、こんな風な音楽になったかもしれない・・・そういう感じなのですよ(意味不明)。
メロディラインとか、世界観とか、女性ボーカルの声とか、そういうのを全部引っくるめて、昔のNigtwishに酷似しているんですが、困ったことに嫌いじゃない。
てゆーか、むしろ好き。
今のNigtwishは大好きで、何ものにも代え難い至高の存在ではあるのだけれど、失われてしまった過去の可能性みたいなのを、このXANDRIA(キサンドリア)に求めてしまっているのかもしれませんね。

Nightwishのフォロワーには違いないんだけど、ここまで昔のNightwishを別の楽曲を作って再現できるというのは、ある意味凄いのか?
これの一枚前のアルバムは、そんなに似ていなかったから(ボーカルも違うらしい)、もしかしたら確信犯的に作っているのかもしれません。

でも、この状況を自分の小説と置き換えてみたら、ちょっと切ないかもなあ。
とはいえ本家のNightwishは、誰も真似できない領域まで突っ走っているので、次のアルバムがどんな風になるのか非常に楽しみです。

ちなみに最近、原稿を書いている時は、日本語歌詞の音楽は好きな歌でもイライラしちゃって全然聴けません。
多分、日本語が耳に飛び込んできて、集中できなくなるからなんでしょうね。
その点、こういう英語の曲は、耳の中を素通りしていくだけなので、邪魔にならない。
雰囲気を盛り上げるBGMとしては最適です。

今書いている物語が、ちょっとゴシックっぽい雰囲気になりつつあるから、余計に合うんだろうな~。

あ、そうそう、今週の土曜日は、久しぶりのライブなのですよ♪
何故か『Kalafina(カラフィナ)』という日本の女性ボーカルユニットですが(笑)。
アニメの主題歌とか沢山歌っているし、あと『歴史ヒストリア』のテーマソングを歌っているグループなのですが、知っている方はいらっしゃいますかねえ?
ライブに行く人、いるかな~?

多分わたくしは、先日買ったドクロ柄の帯を締めて着物で行くと思うので、見かけたら声を掛けてやってください♪
        
別窓 | 音楽 | コメント:0 | top↑
今日はお花見&初顔見せ
2013-04-01 Mon 23:40
今週~来週までは怒濤の忙しさに突入するので、今日はお買い物ついでにお花見をしに行ってきました。
といっても、本当にただ桜を見に行っただけなのですが(笑)。

一本桜

明日は雨になるそうなので、散ってしまうかな~。
桜は散り際が美しいと言いますが、わたくしはいつまでも元気に満開で咲いていて欲しいと思ったりもするのです。
とはいえ明日散ってしまっても、また来年になったら、この桜も綺麗に咲くことでしょう。

桜とともに記念撮影

藍大島に桜柄の染め帯を合わせて、記念撮影♪
初顔見せになりますが、今後もぼちぼち写真をアップさせるかもしれないので、よろしくお願いします(笑)。
もともと趣味から始めたサイトなので、ブログも趣味に走っていいかな~と最近思っていました。
なので、今日は着物写真をアップさせることにしましたよ。
着物好きの人が、ちょっとでも増えれば良いな~なんて思っています。

でも、良いのか、このブログで顔を出しちゃって!?
・・・と思わなくもないのですが、こういう事くらいしかネタがないのが現状で(^_^;)
デメリットも含めていろいろ考えてみたけれど、まあ、いっか・・・という結論に至りました。
生存情報を書こうにも、あんまり日常に変化がないので、ブログを書くというところまで行き着かなかったんですよね~。
ブログを書く楽しみを取り戻せたら良いなあとも思っています。

8月くらいになったらサイトにも復帰したいな~と考えているのですが、今はまだ仕事として受けた原稿が途中なのですよ。
引き受けた仕事は何とか完成させようと考えておりますので、サイト再開まで今しばらくお待ちください。

時間が無いのに、4月に入って早々予定がびっしりで、結構テンパッているんですけれどね。
今週は、水、木、金でバイトが入っているんですが、その後土曜日に日帰りで上京、日曜日は東京から来る親戚と県内をウロウロして、月・火とまた仕事。
水曜日からは実家がある山口県まで、車で帰省することになっております。
高速道路だけでも片道800㎞以上ですよ!
途中で事故らないように、どうぞ皆様、神様にお祈りしてやってください(笑)。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |
 
