FC2ブログ
 
アンケートは本日で終了!
2009-04-14 Tue 10:34
sakuramomo1.jpg      桜(上)と桃(下)の春のコラボレーション♪

薄い桜のピンクと桃の濃いピンクのコントラストがとても綺麗でした。
こういう風景が見られるのも、春ならではですね~。

さて、先月から始めた<サイト方針検討アンケート>は、ちょうど1ヶ月経ちましたので、本日で終了したいと思います。
沢山のご回答、本当にありがとうございました。
感想も多くの方に書いていただけて励まされましたし、エネルギーチャージもできましたよ。
今後のサイト運営の参考にさせていただきたいと思います。

昨日、こそっと更新しておいた<沖月島物語>は、このアンケートで救われた感じですよね(汗)。
恋愛も謎解きもなかなか進まず、核心部分への道のりが長いので、わたくしも書くの止めようかと思っていたわけですが、少しでも楽しみにしていらっしゃる読者様がいるなら、まだ頑張れるかな・・・と。

過去の悲劇とか、人と鬼との対立・怨念などなど、テーマはてんこ盛りなはずなんですが、何しろ進みが遅すぎるのが作者的にも頭が痛いところで。
それは他のシリーズにも言えることなんですが、もうちょっとコンパクトにまとめていかなきゃいけないかな~と考える時もあります。

コンパクトにまとめる一番の方法は回想シーンを増やすことなんですが、そうすると今度は勢いが無くなっちゃって、面白くなくなるという欠点もでてきます。
現在進行形で書く最大のメリットは、次へ次へと展開していく速いテンポとリズム感じゃないかとわたくしは思うのですが、回想(過去)の場面は綺麗にまとまりすぎて淡々としすぎるというか。
なので、ここぞというところで効果的に使いたいですよね(あまり多用しすぎずに)。

現代モノとか、ハードボイルドちっくな物語は、やはりスピード感とリズムが非常に重要だと思っているので、最近は特に文章のキレに気を使った方がいいかな~と、思い始めています。
ファンタジーの場合は、こってりした美文の方が良い場面も多いですが、現代モノがそれだとくどくなりすぎるのかなあと。

まあ、ファンタジーだけとか、現代モノだけに的を絞れれば、そんな悩みも出てこないんでしょうけれどもね~。
もともとファンタジーオタクなので、こってこてに世界観を極めてみたい(←目指せ、指輪物語!)という欲求は大いにあるんですが、ミステリーも好きだし、歴史も好きだし・・・となると、必然的に書きたいものの幅が広がってしまいます。
そうなると広く、浅くにならざるを得なくて、本人的にもやや不満が残ったりするんですが・・・。
でも、やっぱり、いろいろ書きたいという衝動は抑えきれないわけです(笑)。

とは言え、文章の使い分けが重要だと実感できるようになったのは、やはり長い間(といってもまだ6年ですが)いろいろ書き続けてきた一つの成果かもしれません。
何の仕事でも10年経たなければ一人前じゃないそうなので、まだまだ未熟ですけれどもね(笑)。
10年経った時、このRosariel.comというサイトがどう変わっているのか、それが楽しみでもあります。
なので、とりあえず10年間は続けてみよう・・・と思っているところです。
スポンサーサイト



        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |