-------- -- --:--
        
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フジテレビの懐メロ特集を見ていたら・・・
2009-02-28 Sat 00:18
フジテレビの懐メロ特集をたまたま見ていたら、すっかり時間を忘れて、しっかり最後まで見入ってしまいました。
本当は部屋にこもって、今日はゆっくり文章書こうと思っていたんですけれどもね~(汗)。
しかし、90年代~2000年代はまだ最近の曲という気がするものの、70年代、80年代となると、やはり「あの頃は~」という感じでかなり懐かしくなります。
最近はあまりJ-POPを聴いてないですが、中学~高校時代とかは、あれにハマった、これにハマったとか、それぞれの時代でありましたからね。
なので、過去を思い出しながら見ると、懐かしいな~という気分になります。

The DawnseekerThe Dawnseeker
(2006/06/27)
Sleepthief

商品詳細を見る




というわけで、今日は音楽の話題。
ゴシックメタルの海を探検していて、たまたま本当に偶然見つけたのが、このスリープシーフなのですが、とにかくアルバムの1曲目が良いので、ここのところ毎日聴いてます。
Eurydice(エウリュディケ)というのは、ギリシャ神話に出てくる女性の名前なんですが、「オルフェウス」の名前の方が有名かもしれませんね~。

毒蛇に噛まれて死んでしまったエウリュディケを助けるため、オルフェウスは冥界に下り、冥王ハデスとその妻ペルセフォネに、妻を生き返らせてほしいと願い出ます。
オルフェウスの歌に感動したハデスとペルセフォネは、「地上に出るまで、決して妻の方を振り返ってはいけない」という条件でエウリュディケを生き返らせてくれるわけです。
が、しかし、オルフェウスは地上の手前まできたところでエウリュディケの方を振り返ってしまい、結局、愛する妻は冥府に引き戻されてしまうのでした。

というのが神話の内容ですが、下のPVは、この神話に沿ったような感じで作られていて、見ていてなかなか感動しました。
最初は何だろう?と思っていたんですが、この「エウリュディケ」というタイトルから神話を思い出し、それで改めて見てみると、なるほどな~と。
悲劇的で寂寥感に満ちた雰囲気が、かなりわたくし好みな映像です。
ゴシックメタルとは離れていてテクノっぽい感じですが、女性ボーカルが綺麗なので、お時間のある時にでも見てみてくださいね~。

        
別窓 | 音楽 | コメント:0 | top↑
高宮義仁の思い出+α
2009-02-24 Tue 23:22
cat2.jpg 今日は一日中雨が降っていたせいか、冬に戻ったかのように寒かったですね。

 ここのところ頭がぼ~っとしていたのは春のせいかと思っていたのでが、どうやらちょっとした風邪だったらしく、風邪薬飲んだらすっきりしました(笑)。
花粉症は今のところないので、まだ大丈夫なんですけれどね~。

というわけで、突然ですが<高宮義仁の思い出>+αを更新しました。
今回は久しぶりに東山シャチョーの登場です・・・メインは新堂の一人突っ込みだと思いますが(笑)。
この頃のシャチョーは遊び歩いている時代なので、あっちこっちをフラフラしているという感じですね。
華麗なる独身貴族なので、悠利と落ち着くまでには、まだ少々時間がかかります。

そして次回は、本当に久しぶりに鷲塚×零の濡れ場になる・・・はずです。
「家政婦は見た!」ならぬ「新堂は聞いた!」という内容をいろいろと(笑)。
本当は今回で終わりにしようと思っていたのですが、書ききれなかったので次回に持ち越しとなってしまいました。
キチクスキーな皆様にご満足いただけるかどうかは不明ですが、頑張りま~す。
できれば2月中にもう一度更新できるといいですね。
        
別窓 | 更新情報 | コメント:0 | top↑
春眠暁を覚えず?
2009-02-22 Sun 22:29
ume1  最近、やはり春が近づいているせいなのか、非常に眠いです。

暖かくなって、なんとな~く体がゆるんでいるような感じ。
頭の中もぼんやりと霞がかかってしまって、創作モードスイッチが入りにくくなっているような気がしますね~(汗)。
まあ、ちょっとここのところ疲れ気味ではあったのですが。
なので、次回の更新は少し遅れてしまうかもしれません。

さて、急遽ブログが変更になってしまい、わたくし自身もまだまだ使い慣れていなくて戸惑うことも多いのですが、同人誌通販関連のお知らせ記事も消えちゃいましたね(汗)。
ご不明な点がある場合は、お手数ではありますが、メールにてお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

あと同人誌といえば、今年は<Ice Doll>の同人誌を出したいな~なんて、秘かに計画しております。
去年サイト5周年だったので、ホントはここで何かやりたかったんですが、私事がいろいろ続いてしまってサイト放置状態になってましたしね(汗)。
去年~今年初めくらいまで推敲やら、加筆修正やらを隠れてこそこそやっていたのですが、なんとか一段落ついたので、頑張れば6周年記念になるかも?です(笑)。
サイト初期に書いた話なので、読み直すのが大変でしたよ・・・まさに苦行。
詳細が決まりましたら改めてお知らせいたしますが、予算の都合上、前回の<Toy Doll>と同じく予約制にしようかな~と考えております。



        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
After Forever
2009-02-21 Sat 15:48
アフター・フォーエヴァーアフター・フォーエヴァー
(2007/04/25)
アフター・フォーエヴァー

商品詳細を見る


昨日も書きましたが、最近、久しぶりにリピートして聴いているのが、このAfrer Foreverというバンドです。

シンフォニック・ゴシック・メタルというジャンルにハマって以来、主にユーロ圏のバンドの中で新たなお気に入りを探すべく開拓を進めておりましたが・・・。
やはりこのジャンルではNightwishとWithin Temptationが双璧をなしているようで、なかなかハマれるようなバンドに巡り会わなかったんですよね~。
楽曲は良くても、声が気に入らなかったり。
声は気に入っても、曲がいまいち気に入らなかったり。

Afrer ForeverはWithin Temptationと同じオランダ出身のバンドなのですが、久しぶりにマイブームになりかけかな~というような気がします。
ボーカルのフロール嬢は180㎝を越える長身の女性なのですが、そのせいか歌声はかなり迫力です。




でも、わたくし好きなんですよね、こういうパワフルな歌声も。
ロックしているな~という感じですし(笑)。
なので、今後も注目していこうと思っております。



        
別窓 | 音楽 | コメント:0 | top↑
どんより~
2009-02-21 Sat 11:02
今まで使っていたブログのアカウントが使えなくなったので、FC2ブログに移動しました。
が~ん!!という感じで、ショックを引きずっておりますが、めげずに頑張ります。

とりあえず、慣れるまでに苦労しそうな感じですね~(汗)。
今後ともよろしくお願いします。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ |
 
