【進捗状況】改稿、7話目まで♪
2018-02-02 Fri 23:34
2月になりましたね~。

確定申告をしなければいけないのですが、
ついついPCに向かい<妖精王~>の書き直し作業に没頭しております。

物語の流れはそのままに、文章とかはほぼ書き直している感じ。

さすがに10年経つと、文章の粗さが目につき、そのままというわけにもいかないです。

こんな荒っぽい文章でも、読んでくださる方がいることに、感謝しなければいけませんね。

で、今、ちょうど1章の7話目まで書き直したんですが。

ここら辺って、真っ赤なR18が続いていたのよね~(笑)。

いろいろ削ったり、文章を組み直したりしたのですが、
赤字がない部分に比べると、書き直しにも時間がかかりました。

この先はしばらく冒険編なので、さくさく進むといいな~♪

フレンチトースト

さて、2月に入って、息子が幼稚園に通い始めました。

といっても、まだ半日コースなので2時間くらいでお迎えに行かねばなりません。

一回自宅に戻るとバタバタしてしまうので、
幼稚園の近くのファミレスで時間を潰しております。

なので、ついつい、食べてしまうんですよね~。
モーニングセットのフレンチトースト、美味しかったです♡

boku1.jpg

ちなみに息子ちゃん、幼稚園初日は、教室に入れず~!でした(笑)。

ヤダヤダヤダで、ずっと園庭の滑り台で遊んでいたようです。

まあ、ボチボチ頑張れ。
慣れたら楽しく通えるようになるでしょう(笑)。



        
別窓 | 徒然日記 | コメント:1 | top↑
お久しぶりな「妖精王の光環♪
2018-01-26 Fri 22:56
最近、占い師業はちょっとお休みしているのですが・・・。

タロットカードにどハマリして、おります♡

セルマタロット

この美麗なセルマタロットを見ているだけで、うっとり~♪

「悪魔」がまたイケメンでごさいましてね。
誘惑&セクシーという意味もあるので、ひとり眺めてニヤニヤしております。

拡がる妄想・・・・この絵の雰囲気って、「妖精王の光環」っぽいな~とか思うわけですよ。

あの話を書いてから、10年以上経つのですが、いまだにお問い合わせくださる方が多いです。
なんとなく自分の中で整理ができてなくて、返信もままならない状態ではあったのですが。

「あれ・・・どんな話だったっけ?」

と、最近、思いました。

さすがに10年経つと、記憶からすっかり抜け落ちているようで、
書いた自分でもビックリな感じです。

もちろん、だいたいのあらすじは覚えているんですが、
細かいエピソードとか、話の展開とか、すっかり忘れておる~~。

そんなわけで、10年ぶりに自分で読み直してみたのですが。

つい、面白くて、2日がかりで読んでしまった(笑)。

いろいろ気になることはあるんですが、良い物語だったと自画自賛♡

書いた時は結婚もしてなくて、子供も生んでなくて・・・だったので、
今ならまた違う感覚で書き直せる部分もあるかな~なんて思いました。

そんなわけなので、今年中にはなんとかまとめ直して、
皆さまの前に再オープンするようにしたいと考えております。

実は来月から、うちのボクちゃん、幼稚園に通うことになりましてね~。

やっと、や~っと、少しは自分の時間がとれそうなので、頑張りたいなとか思うのです。

子育てしながら、いろんな事に手を出してみましたが、
やっぱり小説書いている時が、一番楽しくて、精神的にも充実している気がします。

そうそう、手を出したといえば。

わたくし、昨年9月頃からベリーダンスを初めましてね。

あと、ハンドメイドのガラス細工とか、銀細工とか。

カラオケ好きなので、ボイストレーニングに行ってみるか~とか。

周りの人間には、根っからの道楽人間だと思われているんですが、
多分、わたくし、小説の中で使えそうな職業?の疑似体験がしたいんだな~と思います。

占い師も、古くからある職業だし、ファンタジー世界でも普通にいるし(笑)。

2016年、2017年は私事でいろいろありましたが、それも芸?の肥やしになると思えば、
良い経験をしていたのかもしれません。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑
明けましておめでとうござます!
2018-01-01 Mon 00:45
2018年が始まりました!!

大激動の2016年、大波乱の2017年がやっと終わったので、ちょっと嬉しくもあります。
2018年は・・・平穏な年になってほしいなあ。

2017年は、母がお正月に大腿骨頭を骨折⇒手術、という衝撃展開だったのですが、
2018年は、どうぞお手柔らかに、と神様に祈りたいですね(笑)。

そんな気分一新な気持ちをこめて、このブログを久しぶりに書いているのですが。

過疎っているサイト&ブログにもかかわらず、時々コメントやメールを送ってくださる方がいらっしゃいまして、本当にありがたいと思っております。

小説を書くことができずに、かなりのジレンマではあるのですが。

自分の中でまだ小説を書きたいという欲求が残っているので、サイトはそのままにしてある感じです。

妹のことはショックだったものの、最近ではだいぶ立ち直り、冷静にいろいろ考えられるようになりました。

この経験を無駄にしたくないというのも、あるかな~。

2017年は右往左往して、子育てしつつ、迷走しつづけた年でもありました。

本当にやりたい事ってなんだろう?

自分に疑問を投げかけるたびに、やっぱり小説書きたいという思いに辿りつく。

それでも書けないジレンマにじたばたして、
占いの勉強をしながら、自分を見つめ直していたりもしたわけですが。

気持ちも落ち着いたことだし、
2018年はもっと自分の気持ちに素直になろう!

最近はそんな風に思っています。

本当に大事にしたいことだけを、大切にして、毎日を丁寧に生きる。

そんな生き方ができたら幸せだな~と思ってます。

IMG_3460.jpg
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑
何故か占い師になってみたり♪
2017-09-20 Wed 00:10
かなり過疎っているサイト&ブログにも関わらず、
コメントを送ってくださったり、
拍手してくださる方がいることに感激です。

ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

重い話題が続いてしまいましたが、
妹の一周忌を終えてから、
何となく一区切りがついた感じがあり、
また慌ただしい日常を楽しく送っております。

で、なぜか、わたくしマリア、占い師デビューいたしました(笑)。

子育て中につき、積極的な活動をしているわけではないのですが、
鑑定のご要望があればお会いしているような状況です。

占いは昔から好きで、以前は西洋占星術やタロットにハマってましたが、
今は東洋系の占いにハマり中♡

四柱推命、紫微斗数などを暇な時間に勉強しているところです。

イーチンタロット

↑これはイーチンタロット。
「易」を勉強するために買ったのですが、
絵柄がダークすぎて、面白いのです(笑)。


妹のことがあってから、「どうしてこうなったんだろう?」という疑問が湧き上がり、
積極的に勉強しはじめたのですが、

2016年9月9日という妹の命日が、

ちょうどサビアン占星術では「おとめ座18度」のウィジャ盤というシンボルに当たり、
このウィジャ盤というのが、まさに「占い」を示しているんですよね。

占いを勉強する1年になったのかな~と、
後から微妙に納得しました。

で、今年は「水泳選手」というシンボルで、
切磋琢磨とか、トレーニングという訓練、修行的なことを示しています。
なので、さらにブラッシュアップするべくいろいろ頑張るんだろうな(笑)。

まあ、子育て中なので、あんまり時間はないのですが。

小説を書くに関しては、今はインプットの時期と割り切って、
少し距離を置いている感じです。

今までと同じように書けるかどうかは・・・テーマも含めて謎ですが。

ちょっとずつでも復帰できたらいいな~と考えております。



        
別窓 | 徒然日記 | コメント:1 | top↑
ほぼ一年ぶりのブログです
2017-09-06 Wed 22:54
前回、ブログをここに書いてから、丸っと一年間放置しておりました。

今さらこれを読む人もいないかな~なんて思うのですが、
自分の気持ちのやり場がないので、こっそりここに書いてしまいます。

半月

今日は満月なんですが、この写真はちょっと前の上弦の月。

さて。

昨年妹が突然亡くなってから、息子を抱えて実家に行き来することが何度もありました。

遺品の整理とか、なんか、いろいろ。

わたしの実の母は、妹が亡くなる2、3年前から精神的不調になり、
それからずっと精神科の入院病棟で暮らしております。

初孫の顔を見せに、10月には一度里帰りを予定していたのです。

妹も、息子の顔をまだ見たことはなかったし。

楽しみにしてるって、言っていたのにね・・・・その前に亡くなってしまいました。

妹は、自殺でした。

息子をお風呂にいれて、寝かしつける前に、メールが送られてきて。

「さようなら」と、本当に短い文面で。

何が起こったのか分からず、すぐに電話をかけ直したけれど、繋がらず。

嫌な予感に突き動かされ、弟に電話をし、さらに警察にも電話をし。

遠く離れていることが、すぐに家に戻れないことが、不安で悔しくて、パニック寸前でした。

そんな時にもかかわらず、息子はいつも通り、キャッキャと笑っていたり・・・

「早く寝かせなきゃいけない」という母親としての思いと、

妹のことを心配する姉としての思いがバラバラで、泣かないようにするのに必死だった。

弟から「手遅れだった」と電話があった時には、

ショックで、本当にショックで、主人にしがみついて泣き崩れました。

それでもしばらくすると冷静になって、葬儀の準備や、里帰りの準備をしたのですが、

その夜は一睡もできなかったです。

入院中の母にどう伝えるべきかは、弟や主治医とも話し合って、決めました。

妹のお葬式に、母を参列させてあげられなかったのは辛かったし、

実際にあとからかなり責められましたが、今考えても仕方がなかったかなと思います。


あれから一年経って、ここに文章を書いてみると、

まだまだ自分の中にある悲しみがずっしりとした重石のように、

心に残っていることを感じます。

ヒーリングやっている友人とかに、いろいろ手助けはしてもらったのだけど、

結局のところ自分でどうにかするしかなさそうです。

父が亡くなった時に痛感しましたが、

時間が経つのを待つ&自分の思いを吐き出していくことでしか、
心の整理はできないのかもしれません。

思い出してみると、小説を書いたり、このRosariel.comを立ち上げたのは、
父が亡くなったことがきっかけでした。

この1年間、子育てをしつつ、小説を書くこと以外のことをいろいろやってきましたが、
ここにきてやはり、何か文章を書きたいな~と思い始めたり。

きっと、今までとはまた違うことを書きたくなるんだろうけれど、
妹のことを風化させたくないという思いもあるので、何か形にして残したいなあと考えています。

あ。息子くんは元気いっぱいに育ってます。
1歳7か月になったのに、まだ歩けない(←つかまり歩き&自立はできる)けど(笑)。


うん。久しぶりにこのブログに投稿してみて、気分が少しすっきりしたので、
今後はまた、ぼちぼちと何か書いてみようと思います。

やっぱり、気持ちをきちんと吐き出すって、大事ですね~。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:5 | top↑
久しぶりなのに、こんな状態(T_T)
2016-10-23 Sun 20:46
あまりに長い間放置しすぎて、ブログを読んでくださる方がいらっしゃるのか・・・と思うのですが(-_-;)

大変長らくご無沙汰しております。
わたくしMaria、子育てに追われながら生存しております。

が、精神状態はあまりよくありません。
久しぶりのブログなのに重苦しい話題になってしまい申し訳ないのですが・・・。

先月、妹が他界しました。
あまりに突然のことで、最初の知らせを聞いた時は信じられず、現実感がなかったです。
時間が経つにつれて、だんだん実感が沸いてきて、喪失感に襲われました。

ハロウィン

主人と一緒に息子を連れて、急遽実家に戻りました。
息子がいてくれたから、どん底まで落ち込まずに済んだかもしれません。

人生、何が起こるかわからないと、つくづく思い知らされました。

一旦自宅に帰った後、今また実家に戻っています。
そのため、通販作業に滞りがでてしまい、大変ご迷惑をおかけしております。
戻り次第発送させていただきますので、どうぞご容赦くださいますようお願いいたします。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑
何だかもう生存報告的になってますが・・・(-_-;)
2016-07-21 Thu 20:46
毎度、同じことを書くのも芸が無いとは思うのですが・・・。

大変ご無沙汰しております!

Rosariel.comのMariaです♡

皆さ~ん、わたくしも息子も元気でやっておりますよ~~♪

ハーフバースデー

息子ちゃん、昨日で生後6カ月。
ハーフバースデーを迎えました。

お祝いしてあげたかったのですが、わたくし、風邪を引いたり、人生初のギックリ腰になったりと、ここしばらく不調続きでして。
やる気もあんまりでなかったので、いつも通りの日常になってました。

生後5ケ月からは離乳食も始まり、食べてるんだか吐き出してるんだかよくわからないベタベタちゃんに付き合いながら、母乳オンリーは楽だったな~などと思っております。
夜も「腹減った~!」なのか、夜泣きだかわからないグズりに起こされて、またまた三時間おきの授乳に逆戻り。
睡眠不足になっておりますねえ。

書くことが育児のことばかりで申し訳ないなあという感じではありますが・・・。

とはいえ、息子は寝返りが打てるようになったり、キャッキャと声を上げて笑うことが多くなったり、「アブー、アブー」とおしゃべりをしたり、日々成長が見られます。
毎日ほんの少しずついろんな事が新しくできるようになっていて、見ていて非常に面白い。
そして、焦らなくてもいいんだな~という気分にさせてもらってます。

体重も9500グラムまで増えました!
ベビー服はサイズ100でもいける。
おむつは、そろそろMからLにしないとパツンパツンな感じに。
ずっしりと重くて、毎日がちょっとした筋トレ状態です。

で、肝心の創作はというと、息子にエネルギーを吸い取られて、全然進まず。
本を読むこともできないので、ふと我に返ると、何だかなあと思ったりもします。
自分ひとりの時間が持てないというのは、本当ですね~。
息子を抱えて外出することは非常に多いのですが、家の中で自分のことに集中するというのが難しいです。
引きこもりだったわたくしが、お外に出まくり状態ですよ(笑)。

こんな状態ではありますが、大変ありがたい事に<Rosariel.com>に遊びに来てくださったり、同人誌を購入してくださる方もいらっしゃったりと、感謝・感謝でございます。
いつになったら復活できるのか、お知らせできないのがもどかしいですが、サイトを閉めようとは思っていないのでご安心ください。
一時は閉鎖も考えたりしたんですが、最近は開き直って、やれるとこまでやろうかな~と思ってます。
かなりのマイペース更新にはなりますけれどもね。
終わってないあれやこれやを、どうにかしたいと思っております(笑)。

だらだら書いてしまいましたが、2カ月に1度の生存報告でした!
次はもうちょっと早く生存報告いたします。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
ずいぶん長らくご無沙汰しておりました
2016-06-08 Wed 00:26
最後にブログ書いたのは、いつだったかな~という感じですが(-_-;)

大変長らくご無沙汰しております。
とりあえず、母子ともども元気に過ごしております。

四カ月

息子は先日4カ月検診を終えました。
身長66センチ、体重8600グラムの巨大ベビーと化しております。

今のところ完全母乳の育児なのですが、どうしてこんなに大きくなった?というぐらい成長が早くてびっくりです。
抱っこすると、ずっしりと重くて毎日が筋トレのよう。
小さなおすもうさんと言われながら、よくしゃべり、よく笑っております。
おもちゃで遊ぶのも大好きで、最近はブンブン振り回しながら「キャー!」と叫んで喜んでいます。

と、順調に育ってはいるのですが。
うちの息子さん、お昼寝をあんまりしてくれないんですよね~。
朝30分、昼1時間、夕方30分くらい眠ってくれたら良い方で。
夜は6時間ぐらいぶっ続けで眠ってくれることもあるんですが、4時間くらいで起きてしまうこともあり、まだまだ安定しません。

日中、家の中にいると、「外に連れて行け」と泣き出すので、午前中ベビーカーで1時間散歩、お昼車でドライブがてら買い物、夕方またベビーカーで散歩、というのが毎日の習慣になりつつあります。

でっかい息子を抱っこしてあやしたり、お散歩したりで疲れてしまうので、わたくしも夜はバタっと眠ってしまうことが多くて(T_T)
なかなかゆっくりPCに向かう時間もとれない状態です。
そのあたりはちょっとイライラするというか、欲求不満なのですが、ここのところ仕方ないと諦めておりました。

できるだけ気分転換をしようと、息子連れで遊んだりはしていますが、自分の時間というのはあるような、無いようなという感じ。
そろそろ首が座ってきたので、おんぶできるようになったら、もうちょっと自由になれるかも?
そんなことを最近は考えております。

そんなこんなな近況報告でした!
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:0 | top↑
1カ月検診を終えました♪
2016-02-25 Thu 18:58
昨日、息子ちゃんの一カ月検診がありました。

出産後35日、長かったような、あっという間だったような気分です。
体重が4970グラム、身長56センチと、かなり大きく育ってしまって、同時期に生まれた赤ちゃんたちと比べると、明らかにでっかい!
診察してくださった小児科の先生にも、「でっかいな~」と言われましたよ(笑)。
診察している間は泣きもせず、きょとんとした顔をしてました。

基本的にあまり泣かず、夜も0時、3時、5時くらいの授乳で今のところすんでます。
なので睡眠不足になることもなく、わたくしは意外に元気だったり。
今年の冬は暖かいこともあって、かなり過ごしやすいですよね。
暖房費がどうなることかと心配してましたが、ちょっと安心しました。

生後30日

日中に少し時間がある時は、毎年恒例の確定申告作業です!
これが終わったら、少しは気分的にも楽になるかな~。
お宮参りもしなきゃなんですが、バタバタしているので、確定申告終わってから!という予定になってます。

生後2カ月を過ぎたら、ちょっとは余裕が出るらしいので、あともう少しの我慢でしょうか。
少しずつ生活のリズムを整えるべく、頑張りたいと思います。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑
無事、長男誕生しました!
2016-01-29 Fri 20:18
大変ご無沙汰しております。

昨年の11月からサイト、ブログともに放置してしまい、大変ご心配をおかけしました。
妊娠後期~臨月に入ってから、いまいち体調が優れず、創作意欲も減退気味になりまして、悪阻が戻ったかのような感じにもなりました。

クリスマス、お正月とだらだら過ごして、その後出産予定日を迎えたのですが、いっこうに生まれそうな気配はなく。
初産は予定日よりも遅くなるということで、のんびり構えていたら、大雪が降った1月17日?におしるしの出血。
1月18日からだんだんお腹が痛くなり、これが陣痛か!と確信しました。

1月19日の午前中に10分間隔の陣痛になったので、病院に向かい、入院したのですが、その後しばらく微弱陣痛が続いていったん帰宅することに。
ところが、降雪した道路上のドライブと、お風呂に入ったのが刺激になったのか、急激に陣痛が強まり、日付が変わった1月20日の0:30に再入院となりました。

再入院した時点で、歩くのも辛いぐらいの痛みに襲われていたのですが、出産に達する陣痛にはまだ至っていないとのこと。
陣痛強度を計測する機械でチェックしながら、延々と時間が過ぎ、陣痛よりも激しい腰痛に泣きそうになってました。
午前8時頃に強い陣痛が2分間隔で起きるようになっていたのですが、子宮口が完全には開かず、そのまま経過観察。
そのうち、わたくしの体力が限界に近づいて、陣痛の間隔が間延びしはじめ・・・。
医師の判断で、陣痛促進剤を投与することになり、その後は絶叫しまくりな激痛との戦いとなりました。

分娩室に入ったのが、午前11時頃?
その頃の記憶はほとんど曖昧で、とにかく焼けた火箸で背骨を貫かれるような激痛に苦しみまくりでした。
ちょうど、右肋骨の下辺りに痛みが走るんですが、助産師さん曰く、赤ちゃんがそこら辺の神経を圧迫しているということらしく、子宮の陣痛以上にこれが痛いわけです。
二重の激痛の中で、分娩台に乗せられて、助産師さんの言葉通りにいきんで~・・・なんて、簡単にできるわけありません!!

プライドやら見栄やら全て放棄して、叫び続けて約2時間。
午後0:55に、ようやく長男が誕生しました。
会陰切開&産道裂傷で、母は血まみれになりましたが、ギリギリ吸引措置などもせず、元気な泣き声を聞かせてくれました。
ずっと傍についていてくれたダンナさんや、叱咤激励してくれた病院スタッフの皆様には、本当に心から感謝しております。
もともと痛みに弱くてヘタれなわたくし、途中で何度もくじけかけそうになりましたのでね。
「この子を守れるのは、お母さんだけですよ!」
担当の先生が厳しく言ってくださったおかげで、耐え抜くことができたように思います。

分娩時間は、結局32時間。
本当に長い、長いお産となりました。

長男誕生

息子さん、頭が大きかったようで、なかなか骨盤を抜けてくれなかったそうです。
体重3340グラムと、ちょっと大きめ。
その後は食欲も旺盛で、元気いっぱいに育っております。

2日前に退院したので、まずはご報告まで。
サイト復帰はまだ時間がかかりそうですが、今回の出産でいろいろ感じて、書きたいこともできたので、様子をみながら再開したいと思っております。
        
別窓 | 徒然日記 | コメント:6 | top↑
| ++Rosariel.com++ 徒然メモ | NEXT